PCの構成を大幅変更 組立て&ソフトウェアインストール編

ケースから組みつけてあるパーツを外し、新しく購入してきたパーツを組み付けた。
LGA775socketのCPUの取り付けは初めてだったが、特に問題なく取り付けできた。
ソフトウェアのインストールだが、RAID0を構築したドライブにOSをインストールするので、まずRAIDの構築からはじめた。
RAIDの構築はスムーズにできたのだが、OSインストール前の段階でつまづいてしまった。
BIOS上ではHDDドライブは認識しているのだが、OSインストールしようとすると「HDDがありません」表示されてインストールできない。
原因はOSインストール中に「サードパーティーSCSIまたはRAIDドライバをインストールしている場合、F6キーを押す」と表示されている時にF6キーを押して、画面の指示にしたがい操作しなければいけないのに、それをしていなかったのだが原因だった。(´・ω・`)
無事HDDを認識してHDDがフォーマットされOSインストールが始まったのだが、また問題が発生した。
OSインストールが始まってしばらくしてブルーバックの状態になりフリーズしてしまったのだ。2・3回繰り返しても同じ場所でフリーズしてしまうので、原因を考えていたら以前友人がOSインストールできない症状に陥った事を思い出した。
その時はメモリが原因だったらしく、まさかと思いつつもメモリを1本抜いてインストールしてみたところ問題なくインストールできた。
OSインストール後にメモリをチェックソフトでチェックしてみたが正常だった。同じような症状に陥った友人に聞いてみたところ、マザーボードASUS製だったらしい・・・もしかしてASUSの持病か?