2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PCゲーム「A列車で行こう7」を購入

HDDとメモリを購入するのに日本橋をプラプラしていたら、PC用都市開発鉄道シミュレーションゲーム「A列車で行こう7」が売っており、思わず衝動買いしてしまった。 シムシティシリーズはよくプレイするのだが、A列車は初めてなので公式ガイドブックも購入した…

HDDとメモリを購入

HITACHIの250GB(UltraATA 133)のHDDを2台と、サムスンの1GB(PC3200)のメモリ2個を購入した。 HDDはケースや電源容量の都合で、取り付けできないので近日中にケースと電源を購入して取り付ける予定 メモリは現状の1GB(512MB×2)では画像編集などで動作が鈍った…

BMCエアフィルターについて 其の2

「Yaris」用のBMCエアフィルターを注文した、ラックさんから納期についてのメールが届いた。 8月頃入荷の予定だそうだ。

MotoGP第7戦TT アッセン3日目

MotoGPクラスのウォームアップは1位マルコメランドリ(モビスターホンダ)2位中野真矢(カワサキ)3位マックスビアッジ(レプソルホンダ)となった。 決勝は優勝ヴァレンティーノロッシ(ゴロワーズヤマハ)2位マルコメランドリ(モビスターホンダ)3位コーリンエドワ…

eoの1Gbpsサービス7/1よりスタート

eoで7月1日から最大1Gbpsでインターネットに接続可能なサービスなどの新サービスが開始される。詳細 私は1ギガコースを申し込むつもりなのだが、1000BASE対応のブロードバンドルーターとLANボードを用意しないと。 1000BASEのLAN搭載のマザーボードに交換し…

MotoGP第7戦TT アッセン2日目

MotoGPクラスのフリー走行3回目は1位マルコメランドリ(モビスターホンダ)2位コーリンエドワーズ(ゴロワーズヤマハ)3位ヴァレンティーノロッシ(ゴロワーズヤマハ)となった。 予選は1位バレンティーノロッシ(ゴロワーズヤマハ)2位セテジベルノー(モビスターホ…

SureFire CARRY CASE SET(L1)を購入

SureFire社のCARRY CASE SET(L1とキャリングポーチのセット)を購入した。 このキャリングポーチはFlashLight*1、バッテリー2個、ランプが収納可能 またL1は、新型KL1と同様の凸レンズが組み込まれており以前のものよりスポットな配光となっている。 CARRY CA…

MotoGP第7戦TT アッセン1日目

MotoGPクラスのフリー走行1回目は1位ヴァレンティーノロッシ(ゴロワーズヤマハ)2位セテジベルノー(モビスターホンダ)3位ロリスカピロッシ(ドゥカティマルボロ)となった。フリー走行2回目は1位ロリスカピロッシ(ドゥカティマルボロ)2位ヴァレンティーノロッシ…

ファンカーゴのミニカーを購入

モデルプランニング社のファンカーゴのミニカーを購入した。 サイズは1/130で全長約29mmのホワイトメタル製で、1個\1,050 車体カラーは画像のシルバーを含め5種あり、車体のみ・マグネットタイプ・ファスナーフォルダータイプがある。

RDR-HX92Wをしばらく使ってみて

もうVHSには戻れませんね。番組表は漠然と番組を探すのにはむかないが、映画やドラマなどジャンルを絞れていれば番組を探しやすい。 あとVHSみたいにテープの残り時間を気にしたり、テープを巻き戻したりする煩わしさがないし、2番組同時録画可能なのもいい。…

カーナビの背景を変更

ファンカーゴに取り付けているトヨタ純正ナビ「NHDT-W54V」の壁紙とオープニング画面の画像を変更した。 壁紙に関しては説明書通りにやればできたのだが、オープニング画面*1変更は手間取った。 手間取った理由は説明書にCOM.txtの作成が書かれていないのと…

米でクレジットカードの情報が大量流出 其の2

さっきニュースで、私の使用している某金融機関のクレジットカード情報も漏れてるって(´・ω・) オンラインでカードの利用状況を確認したところ、今のところは不正使用はありませんが心配・・・

SONYサイバーショット及びハンディカムでの2GBを超えるメモリースティックPROのご使用についてのご注意

SONYからメールが届いており、内容は「SONYの一部のサイバーショット及びハンディカムでの2GBを超えるメモリースティックPROを使用した場合、データが消えたり、正常に作動しなくなる症状が発生する事が確認された」だった。 手持ちのデジカメで該当している…

米でクレジットカードの情報が大量流出

金融機関などからカード決済を請け負っている決済処理会社米CardSystems Solutionsからクレジットカード情報が流出したもので、すでにUFJカードなでは不正利用が明らかになっており、日本での被害拡大の可能性も。 ちなみに流出したカード情報は海外の加盟店…

F1第9戦アメリカグランプリ決勝

今回のグランプリは前代未聞のレースとなった。 コースの一部がオーバルの部分があり、その部分でミシュランタイヤに問題が発生する事が予選終了後にわかり、ミシュランは急遽新しいタイヤを用意したものの交換は認められず、スピードを抑えるためにシケイン…

LANケーブルを引きなおした

PCとブロードバンドルーターを置いてある所が別棟で、その間を20mほどのLANケーブルで繋いでいるのだが、そのLANケーブルを引きなおし回線も2回線に増設した。 LANケーブルはカテゴリ5eのものから、より高速な通信に対応したカテゴリ6対応のエレコムの単線仕…

インターネットの回線スピード向上のためにPCの設定をした。

インターネットの回線スピード向上のためにeoのHPに従い、PCのMTU値*1とRWIN値*2の設定をした。 今回はBNR スピードテストで設定前と設定後の速度を測定した。 結果は設定前が下り38.59Mbps上り4.12Mbpsで設定後は下り62.66Mbps上り26.49Mbpsと大幅に向上し…

ジャフメイト*12005/07の気になった記事

海外交通ニュースで気になる記事があった。 アメリカのニューメキシコ州で6月から施行された法律で、飲酒運転で有罪となったすべてのドライバーにイグニッション・インターロックという装置の装着が義務付けられたという記事だ。 この装置はドライバーの息に…

HDD&DVDレコーダーを購入

SONYのHDD&DVDレコーダー「RDR-HX92W」を購入した。 HDD&DVDレコーダーは購入するつもりはなかったのだが、10%割引と送料無料及24回までのローン金利0%に釣られて購入してしまった。 250GBHDD搭載、DVD±R・±RW・+R DLへの書き込みに対応 DVD+R DL*1に対応な…

BMCエアフィルターについて

「Yaris」用のBMCエアフィルターを購入しようと思い、輸入代理店に問い合わせたところ、以前GENTEXのミラーの取り付けでお世話になった、ラックさんで注文を受けて頂けました。 ところで、BMCのHPに載っている「Yaris」用エアフィルターの縦の長さが、純正品…

本棚を購入した。

コミックなどが増えてきて、本棚に入りきらなくなってきたので新しい本棚を購入した。 サイズは幅80x奥行24x高140cmで、ベットの下のスペースにピッタリの大きさ。 この大きさなら結構な冊数が入りそうだ。

F1第8戦カナダグランプリ決勝

優勝はキミ・ライッコネン(マクラーレン・メルセデス)で2位がミハイルシューマッハ(フェラーリ)、3位はルーベンス・バリチェッロ(フェラーリ)となった。 スタートからルノーの2台がトップと2位を走っていたが、レース中盤でマシントラブルやクラッシュで2台…

MotoGP第6戦カタルーニャ3日目

MotoGPクラスのウォームアップは1位セテジベルノー(モビスターホンダ)2位ヴァレンティーノロッシ(ゴロワーズヤマハ)3位ニッキーヘイデン(レプソルホンダ)となった。 決勝は優勝ヴァレンティーノロッシ(ゴロワーズヤマハ)2位セテジベルノー(モビスターホンダ)…

MotoGP第6戦カタルーニャ2日目

MotoGPクラスのフリー走行3回目は1位マルコメランドリ(モビスターホンダ)2位ニッキーヘイデン(レプソルホンダ)3位セテジベルノー(モビスターホンダ)となった。 予選は1位セテジベルノー(モビスターホンダ)2位マルコメランドリ(モビスターホンダ)3位バレンテ…

ついに梅雨入り

大阪管区気象台の10時発表で近畿地方が梅雨入りしたと見られると、発表があった。 梅雨はムシムシして嫌ですよね。雨だとバイクも乗れないし・・・

MotoGP第6戦カタルーニャ1日目

MotoGPクラスのフリー走行1回目は1位コーリンエドワーズ(ゴロワーズヤマハ)2位ヴァレンティーノロッシ(ゴロワーズヤマハ)3位マルコメランドリ(モビスターホンダ)となった。 フリー走行2回目は1位マルコメランドリ(モビスターホンダ)2位玉田誠(コニカミノルタ…

1ギガクル━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

現在、インターネットの回線はeoのホームファイバーを利用しているのだが、先程eoから届いたメールに、従来の100Mコースに加えて100Mプレミアムコース*1と1ギガコース*2の2コースが追加されるとの記載があった。 ついに超高速インターネットが・・・しかしル…

SureFire 「E1L OutdoorsMan」を購入

SureFire社のLEDライト「E1L Outdoors Man」を購入した。 これはE1eのボディにKL1を組み合わせたモデルで、手の中にスッポリ納まるサイズだ。 光をレンズで集光しているため、スポットでとても明るい。

ストレートでOリング・ピックアップツールを購入

ストレートでOリング・ピックアップツールを購入した。 先端部が画像のような形状になっており、Oリングを引っかけて取りやすい。

エアコンが故障したみたい

なんか部屋が暑いのでエアコンを見てみると、止まっていたのでリモコンを操作したところ反応なし・・・ よく見ると「タイマー」ランプが点滅しており、説明書を読んでみると「故障時に点滅」と書いてあった。 原因を探るために、説明書に従いチェックしてみ…