外付けハードディスクケースを購入

leonnet2007-05-11

現在使っている外付けのHDDの容量がいっぱいになってきたので、センチュリーの外付けハードディスクケース「ドライブドア テラボックス3」を購入した。
このケースはSATA又はIDEの3.5インチHDDを4台搭載可能で、PCとはUSB2.0で接続し電源はPCと連動してON/OFFすることも可能*1。前面に12cm・背面に8cmのFANを搭載していて冷却もバッチリ!
また、複数台のHDDを1台として使用することも可能*2なので、容量の小さいHDDが複数台ある場合に良さそう。
本体は金属製でしっかりしていていい感じ。
当分は手持ちのHDDを搭載して使用する予定だが、最近はHDDも安くなっているのでそのうち大容量のものに入れ替えようと思っている。

*1:私の使っているPCでは連動が機能しませんでしたorz

*2:RAIDとは違うらしい