ネコ達のご飯を紹介

leonnet2007-06-29

今日はネコ達のご飯の紹介です。
我家では市販のドライフードを数種混合しており、基本はヒルズのサイエンスダイエット 1kg入りに、ユーカヌバの350g・ロイヤルカナンの400gを2種で混合している。
ヒルズのサイエンスダイエットは、以前はライトを混ぜていたが最近は相棒のヒマラヤンである「リオン」がお歳のためシニアに切り替えた。
ユーカヌバは毛玉対策のため1〜6歳用の毛玉ケアを入れている。
ロイヤルカナンは店においてある種類やその時の気分で変更していて、今回は肥満傾向の猫用の「ライト38」と食事にこだわりがある猫用の「エクシジェント35/30」にした。ちなみに室内猫用「インドア27」や胃腸がデリケート・気難しい猫用「センシブル33」もよく混ぜることがある。
以上の4種を混ぜると4.7リットル入りのタッパーが満タンになる量で、だいたい一ヶ月ほどで空になる。
ちなみになぜドライフードを混合しているのかと言うと、1種類だけだとネコ*1が味に飽きてしまうみたいなんだよね。うっかり餌を買い忘れて、1種類だけで餌をあげている3日目には「またこれかよ(´д`)」みたいな顔でこっちを見てくる。
あと市販で数種類の粒が混ざったものもあるのだが、大抵胃腸がデリケートな「リオン」の便がゆるくなってしまうので使えないのだ。
以上我家のぬこ達のご飯紹介でした。

*1:主にリオンがw