MREレーションを食べてみた

押入れの中で眠っていたMREレーションを発見したので食べてみた。
MREレーションとは長期保存可能なアメリカ軍の携帯食糧で、メインディッシュにクラッカーやデザートにスプーンや調味料などの小物などが一つの袋に入ったもので、現在では全24種類のメニューがある。
今回食べたモノは2000年のメニューナンバー23「BREADED CHICKEN BREAST PATTY WITH PASTA SHELLS IN TOMATO SAUCE」で、簡単に言えばチキンハンバーグとパスタのトマトソース煮ですね。
メインメニューはこんな箱に入ったレトルトパックになってます。ちなみに2000年メニューだが製造年月日は2001年1月となっていた。

さてこのMREレーションには戦場などで火が使えない環境でも温かい食事が食べられるように水を加えるだけで発熱するFRヒーターというものが付属している。
ヒーターは最高で90度近くまで加熱するため、レトルトパックは手で持つと熱いくらいまで温まる。
しかしこのヒーターは品質にバラつきがあるのか、ただ劣化してしまったのかはわからないがあまり温まらないものあったりするので注意が必要。
使用方法はヒーターを袋から取り出し、袋の下の方にある線まで水を入れヒーターとレトルトパックを入れてヒーター全体に水が行渡るようによく振る。そしてレトルトパックの箱に入れて少し斜めになるように置いて待つ
ちなみにレトルトパックの内容によっては片面が十分に温まらない場合もあるので、途中で取り出してレトルトパックの方向を変えてやるといい。
ヒーターが正常に働けば20分ほどでホカホカに温まってくれる。

MREレーションの味だが、メインディッシュははっきり言って基本的に不味い。もしヒーターが不調でしっかり温まらなかったら別の方法で温めないと食うに耐えない味である。
ちなに今回のメニューは見た目はまだ美味しそうである。見た目がグ○いメニューもあるのでちょっと安心
匂いはトマトソース+香辛料な感じで、ちょっとドキドキしながら食べていた。味は匂いのまんま香辛料の良く効いたトマトソース味で、MREレーションの中では美味しい方である。

一緒に入っていた「WHEAT SNACK BREAD」も一緒に食べてみたのだが、これは味付けのない圧縮したパンて感じでメインディッシュのトマトソースをのせて食べるとGoodだった。

メニューナンバー23「BREADED CHICKEN BREAST PATTY WITH PASTA SHELLS IN TOMATO SAUCE」はMREレーションの中では当たりメニューだった。