戦闘糧食(ミリめし)サバイバル食品「あつあつウインナーカレー」を食べてみた。

武蔵富装の戦闘糧食(ミリめし)サバイバル食品「あつあつウインナーカレー」と「中華風カルビ丼」を購入したので、「あつあつウインナーカレー」を食べてみた。
[:H70] [:H70]
戦闘糧食(ミリめし)サバイバル食品はコップ一杯の水であつあつのゴハンが食べられるセットで、パックご飯・レトルトパック・加熱剤がセットになっている。
[:H70]
調理方法は加熱剤の入った袋の中にパックご飯・レトルトパックを入れてコップ一杯の水(約150cc)を注ぎ、箱に入れてしばらく待つ。
MREレーションに付属しているヒーターは水を入れるとすぐに反応が起こるが、この戦闘糧食(ミリめし)サバイバル食品の加熱剤は水を入れてもすぐには反応が起こらない。
不良品か?と思っていたら数分後に激しく反応が起こり湯気が噴出し20分ほどで加熱が完了した。
[:H70]
ちなみにこの加熱剤は生石灰を使用したタイプのようで、MREレーションのヒーターのような異臭はしなかった。
加熱後皿に移して食べてみたが十分に温まっており、味は普通のレトルトカレーだった。
[:H70]
非常時等に熱々のご飯が食べられるのはいいね。MREレーションと違って美味しいし(MREレーションの味は嫌いじゃないがw)