「IIJmio 高速モバイル/EMサービス D01NXII(CFカードタイプ)」+モバイルブロードバンドアクセスポイント「クティオ」が届いた。

IIJmio 高速モバイル/EMサービス D01NXII(CFカードタイプ)」


D01NXII

SIMカードスロット

付属の外付けアンテナとケース

モバイルブロードバンドアクセスポイント「クティオ RS-LJ01」


クティオ本体 通信カード接続用にCFカードスロット・USBコネクタ(typeA)・電源接続用にminiUSBコネクタ(typeB)・WPSボタン・電源ボタンを装備する。

電源ボタンは、OFF・ON・SAVE(省エネ)モードとなっている。

バッテリー リチウムイオンバッテリー・3.7V・1800mAh

電源アダプタはminiUSB(typeB)接続となっている

D01NXII装着時

ipod touchやPC等を接続する方法は通常のWi-Fi接続する方法と同じで、接続先は「RS-LJ01」と表示される。

早速セットアップして接続してみた。
我家の屋内ではあまり電波の状態が良くないが、計測サイトでスピードを計測したところ上下共に300kbps程出ていた。
動画サイト閲覧ではスピードが物足りないが、掲示板なんかを閲覧するには問題なレベルだ。
電波の状態がいいところであればもっとスピードが出てくれると思う。

クティオの設定も済ませ問題なくVAIO typePやipod touchの接続もできたので、これで出先でもネットができるようになった。
なお、クティオの設定は無線LANを使用してPC上からブラウザを利用して行う。
インターネットの接続は、データ通信端末の接続先を設定して接続設定にしておけば、クティオの電源をONのすれば自動的に接続を開始してくれるので、いちいち設定画面を開いて接続する手間がいらないのがいい。