EPSON「Colorio EP-901A」が届いた。

先日注文したエプソン複合機Colorio EP-901A」が届いた。

操作パネル部分は垂直状態から90℃まで角度調整が可能で、上げる際は手で持ち上げ、下げる際は横にある角度調整ボタンを押して行う

対応メディアはxDピクチャーカード・メモリースティック(PRO・Duo含む)・SDメモリーカード(SDHC・mini・micro含む)・マルチメディアカード・コンパクトフラッシュマイクロドライブ
USBポートは、接続したUSBメモリ等にデータを保存したり、カメラを接続して写真を印刷することができる。
またUSBポートしたの赤外線ポートを利用して、赤外線通信で携帯電話からデータを送信して印刷も可能。

用紙トレイは2段となっており、上段にはハガキ・L判・KG・2L判・ハイビジョン等の用紙に、下段はA4サイズまでの用紙に対応している。
セット可能な用紙の枚数は写真用紙では上下共に20枚、インクジェット用普通紙は下段に100枚までセット可能
用紙を背面からセットするタイプと違い、給紙部分から埃やゴミが入りにくいのがいい。

CD/DVDレーベルプリント用トレイは本体に内蔵されており、操作パネル横のボタンを押すと飛び出してくる。
別体タイプだと、トレーが変形しないように保管したりしないといけないので、内蔵なのはうれしい。

スキャナはA4サイズまでスキャン可能となっている。

オートドキュメントフィーダが装備されており、上部のカバーを開け複数枚の原稿をセットして連続してスキャンが可能となっている。

インクカートリッジとプリンタヘッドは別体となっている。
インクは染料系のブラック、シアン、マゼンタ、イエロー、ライトシアン、ライトマゼンタの6色

PCやその他の機器との接続はUSB・有線LAN・無線LANでできる。
我家では、設置場所の近くにルーターがあるので有線LANにて接続した。
ダイレクトプリントやPCからの印刷、コピー等を試してみたが印刷スピードは早くなかなかいいね。
ただ、やっぱり染料インクなんで「PX-G920」などの顔料インク系と違い、乾きが遅くて水に弱いので「PX-G920」は引退させられないな。
ただ、2種類の用紙をセット可能なので用紙を入れ替える手間が少ないし、写真印刷やコピーをPC無しでできるのはいいね。
「EP-901A」と同じ機能で、PX-Gインク搭載モデルが出ないかな〜