フランス軍のレーション(携帯用食料)を入手した


旨いと評判で以前から食べてみたいレーションNo1だったフランス軍のレーション(個人携帯用食料)をヤフオクにてゲットした。
しかも賞味期限が2010年11月で賞味期限内のもの。まあ、食べても大丈夫という保証はないが。
ちなみに、このレーションは一日分(3食)がセットになったものでパッケージはずしりと重い
今回入手したのはメニューナンバーNo.5で、主な内容はpoulet basquaise バスク風チキン・salade orientale オリエンタルサラダ・terrine de lapin ウサギのパテとビスケット・ドリンク・デザートなどが箱に収まっている。

メインのpoulet basquaise バスク風チキン・salade orientale オリエンタルサラダの缶詰
[
チョコレートムースとウサギのパテの缶詰

ビスケットは2種類(普通とチョコチップ)で、2枚ごとにラッピングされているものが各4個(全部で16枚)入っている。

デザートはチョコバー・キャラメル・ガム・フルーツゼリー*2が入っている。

インスタントスープとドリンク類
アスパラガスのスープ・粉末コーヒー*3・紅茶(ティーパック)・脱脂粉乳・ココア?・砂糖*2・コショウ*2・塩*2が入っている。

その他の小物類
紙ナプキン・固形燃料*6・簡易コンロ・マッチ・浄水剤*6・ゴミ袋が入っている。

3食分だけあって、内容は豊富
ただMREレーションみたいにスプーンが付属していればいいのに
あと紙ナプキンの匂いのようだがやたらメンソールくさい。
それだけならいいのだが、そのにおいがビスケットに染み込んでいてメンソールがあまり好きじゃない自分にはちょっと微妙なことにww

食レポートは近日中にします。