メインPCの構成を変更

今回の主な変更内容はマザーボード交換+システムドライブにSSDを導入
構成はCPU IntelCore2 Quad Q9450」(現PCから移植)・マザーボード ASUS「P5Q Premium」・メモリ トランセンド「JM4GDDR2-8K(DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)」×2・システムドライブ Vista64bit用 IntelX25-M(SSDSA2MH080G1)」を3台でRAID0  XPPro用 HGST「Deskstar 7K1000.B HDT721032SLA360」1台・グラフィックボード AMDATI Radeon HD 4870」(現PCから移植)・サウンドボード CREATIVE「PCI Express Sound Blaster X-Fi Ttanium SB-XFT」(現PCから移植)

今回新しく導入したパーツの紹介

ASUS「P5Q Premium」

SATAイパーイ PCIExpressイパーイ USBイパーイ LANイパーイの凄いマザーボード

SATAは全10ポートで、eSATAは無し

USB2.0は背面に10ポートで、マザーボード上に4ポート
LANポートは4ポート(1ポートしか使わないけど)

トランセンド「JM4GDDR2-8K(DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)」


トランセンドのDDR2-800の2GBメモリーが2枚セットになったもの。

今回は2セット組み込むので、合計8GB

IntelX25-M(SSDSA2MH080G1)」


IntelMLCチップ採用の80GB 2.5インチ シリアルATA SSDです。

今回は3台でRAID0を構成して使うことに
ちなみに単体でのベンチはこんな感じ

HGST「Deskstar 7K1000.B HDT721032SLA360」


HGSTの320GB 3.5インチ シリアルATA HDD


マザーボードとシステムドライブの交換なので特に問題なくできると思ったのだが結構苦労した。
まずマザーボードに各種パーツを組み付けていったのだが、チップセットヒートシンクが大きく、私の使っているサイズのCPUクーラー「Freezer 7 Pro」では接触して取り付けできなかったので、一番下のフィンを上向きに曲げて取り付けた。
そしてIntelX25-M」を取り付けようとしたのだが、2.5インチサイズなので3.5インチベイに取り付けるためにマウントを事前に購入していたのだが、間違って3.5インチFDDドライブベイマウントを購入していた上に、取り付ける予定のベイがLIAN LIの拡張用内蔵HDDベイだったのでピッチがインチの専用ネジのため、ネジ止めすらできない状態
仕方がないのでネットでインチネジが使用可能な親和産業の「SS-B25352V2」を発注して、「Deskstar 7K1000.B HDT721032SLA360」にXP Proをインストールすることにした。
しかしまたもや問題発生
電源を入れるとモニタに信号は送られているようだが、画面に何も表示されない
各接続を確認して問題なさそうなので、そこでCMOSクリアをしたところ、BIOS画面が表示されたので適当に設定して再起動するとまたもよ画面に何も表示されない…
以前仕事場のPCがメモリの相性で起動しないことがあったので、メモリを差し替えたり、各部接続を再確認してみたが症状は改善されず。
原因を考えていると以前に価格.comの口コミでマザーボードに搭載されているLinuxベースのOS「Express Gate」について書かれていたのを思い出し、BIOSの設定を確認してみたところデフォルトで「Express Gate」の設定が有効になっていた。
駄目元で無効に設定して再起動してみると、なんと正常に起動した。
その後、問題なくXPのインストールを完了
ちなみに後で価格.comの「P5Q」の口コミを見た所、「Express Gate」はグラフィックボードと相性が出やすいみたいで、それが原因でモニタが表示されなかったようだ。
個人的には「Express Gate」は使用しないので特に問題ないけど。

翌日、注文していた親和産業の「SS-B25352V2」が届いたので、IntelX25-M」を取り付けてVista64bitをインストールした。

ちなみにIntelX25-M」の3台でのRAID0した時のベンチはこんな感じ

うへぇテラ速えー