仕事場のPCを組み替えた

仕事場のPCの調子があまり良くなかったのと、グラフィック性能に不満が出てきたので組み替えた。
最初はグラフィックボードとマザーボードの交換を考えていたが、結局CPUと光学ドライブ以外をゴッソリ交換することに。
構成はケース+電源がInwin「IW-BL640」・マザーボード ASUSP5Q-EM」・CPU IntelCore 2 Duo E8400」(移植)・メモリ Transcend「JetRam JM4GDDR2-6K(2GB*2)」(メインPCで以前使っていた物)・HDD HGST「Deskstar P7K500 HDP725050GLA360」・グラフィックボード SAPPHIRE「ATI HD4650 512MB DDR2 PCIE HDMI LP」・CPUクーラー Scythe「SHURIKEN SCSK-1000(FanをオウルテックF9-PWM」交換)」(移植)

今回新しく導入したパーツの紹介

ケース+電源 Inwin「IW-BL640


以前はAopenの「H360C-300WT2」を使っていたのだが、搭載可能なケースファンが小さなシロッコFAN一個だったので冷却に不安がありケースを交換するとこにした。
最初はWiNDyの「OLIEON SLIMSURE」にしようかと思ったのだが現在販売停止中になっていたので、ネットで検索して見つけたのだがInwinのケースだった。
スリムタワーのケースで5インチベイ・3.5インチベイ・3.5インチシャドーベイ*2のケースは少なくて、以前使用していたAOpen「H360C-300シリーズ」かWiNDyの「OLIEON SLIMSURE」
それと今回見つけたInwinの「IW-BLシリーズ」しか知らない。
今回購入したInwin「IW-BL640」は、microATXマザー・300W電源・5インチベイ・3.5インチベイ・3.5インチシャドーベイ*2・フロントにUSBポート*4、ヘッドホン、マイクポート・80mmFan搭載で、電源とFanはケースの下側(縦置き時)に搭載する。
またIntelLGA775用の純正CPUクーラーに対応したダクトを装備しているが、取り外せばその他のCPUクーラーを取り付け可能。
筺体がコンパクトなためフルにドライブ類はを搭載すると配線がギューギュー詰めになってしまうが、サイドに大きな吸気口が開いているので冷却は問題ない感じ


CPUクーラーは以前のケースで使っていたScythe「SHURIKEN SCSK-1000」を移植
Aopenの「H360C-300WT2」では電源との隙間が全くないような状態だったが、このケースでは電源が下のため余裕で搭載できた。
高さは「SHURIKEN SCSK-1000」の標準Fanでは問題なさそうだが、オウルテックF9-PWM」に交換しているためケースに装備されているフィルターを外した状態で隙間は数ミリしかない。

ちなみにこの穴にはエアコンの使い捨てフィルターを貼りつけました。

マザーボード ASUSP5Q-EM


Intel G45 Express Chipset+ICH10R搭載のmicroATXマザーボードです。
LGA775RAID 0/1/5/10対応のS-ATAが6ポート・PATA 1ポート・PCI Express 2.0*16 1スロット・PCI Express*1 2スロット・PCI 1スロット
背面にはUSB2.0 6ポートほかHDMI端子も装備
microATXながらいろいろ詰まったマザーです。

HDD HGST「Deskstar P7K500 HDP725050GLA360」

500GB 3.5インチ シリアルATA HDD
以前搭載していたHDDは日立の「HDT725025VLA380」と比べて非常に静か。
「HDT725025VLA380」では読み書きの時にカリカリと音がはっきり聞き取れるくらいうるさかったが、「Deskstar P7K500 HDP725050GLA360」では真横で聞き耳を立てても僅かに音が聞こえる程度

グラフィックボード SAPPHIRE「ATI HD4650 512MB DDR2 PCIE HDMI LP


DVD-I・HDMID-Sub端子装備
ローププロファイルのグラフィックボードの中でも値段が安くて性能のいいもということでこれにしました。
グラフィックボードの熱をケース外に排出するために、すぐ下のI/O拡張スロットにAinexの「RSF-04」を装着



以前の構成ではCPU使用率が上がるとCPUクーラーがうなっていたが、新しい構成では非常に静かになりました。
ただちょっと不満があるのはInwin「IW-BL640」の電源ランプ
青色LEDなんですが物凄く眩しい