DoCoMo「L-05A」を契約

今月いっぱいでiijの「mio高速モバイル/EM」の一年契約が終了するので、DoCoMoのデータ通信端末「L-05A」を契約した。

これにした理由は携帯電話キャリアで、クティオで使用可能で考えるとAUDoCoMoのどちらかなのだが、DoCoMoの方が通信速度が速いためこれにしたのだ。
「L-05A」はUSB接続で、本体の向きは180度動かすことができる。

側面のカバーを外すと、SIMカードスロットがある。

付属の固定用ホルダはクリップを2個合体させた形状で、延長ケーブルで本体を接続した時に本体と設置場所を挟んで固定することができる。

クティオでも問題なく使用できました。

通信速度は自宅で測定した所こんな感じでした。

下りの速度はEMと同等かちょっと劣る程度だが、上りが速くなったのはいいな
ただ私の住んでいる地域は、現状では上りは最大384kbpsの通信になってしまうようだ。

ちなみに契約したらお尻の下が液晶クリーナーになっている三色団子をもったドコモダケをもらいましたw