Eye-Fi Pro X2(EFJ-PR-8G)を購入した。

Eye-Fiの「Eye-Fi Pro X2(EFJ-PR-8G)」を購入した。

これは無線LAN内蔵SDHCカードで、デジタルカメラに挿入して画像を撮影すると無線LANネットワークを通してデータをPCに保存したり、オンラインサービスに画像をアップロードしたりすることができる。


外見は普通のSDカードです。


付属のカードリーダー

今回購入した「Eye-Fi Pro X2(EFJ-PR-8G)」は画像や映像以外にRAWの転送に対応し、無線LAN内蔵のPCへ直接転送可能なアドホック転送にも対応している。

使用方法は事前にPCに接続して設定した後にデジタルカメラに挿入すれば使用可能で、SDHCカードに対応したデジタルカメラの大半で使用できる。対応表はコチラ

無線LANの通信方式はIEEE 802.11b/g/nに対応し、セキュリティーはWEP・WPA・WPA2が使用可能

今回購入した「Pro X2」以外にRAWとアドホック転送が無い「Eye-Fi Explore X2(EFJ-EX-8G)」や、「Explore X2」の容量半分で機能を削った「Eye-Fi Connect X2(EFJ-CN-4G)」も販売中


撮影すると自動的に転送が始まる
富士フィルムFinePix F200EXR」では問題なく使用できましたが、Canon「EOS 50D」にPhotoFirst「CR-7000」で挿入した場合はカードが認識してくれず使用できませんでした。
SONY「DSC-F828」+PhotoFirst「CR-7000」では転送可能でした。
VAIO typePにアドホック通信を試みるも接続できず。ネットワークは認識するものの認証に失敗している様子