フランス軍のレーションを食べてみた 後編

前編に引き続きフランス軍のレーションのメニューNo.5の試食レポート
2回目はsalade orientale オリエンタルサラダ+デザート類を食べてみた。


salade orientale オリエンタルサラダは、名前からベジタリアンメニューかと思いきや開けてみると肉が入ってる。
内容は肉(牛肉?)と豆類数種をトマトスープで煮込んだような感じだ。

では、早速食べてみる。
素朴な感じだが普通に美味しい
豆は大きいものから小さいものまで4種類程が入っていた。


続いてデザート類に
まずはフルーツゼリー
固めのゼリーに砂糖をまぶしたもので、駄菓子屋で売ってそうなお菓子
味はオレンジ風味で普通に美味しい


次にチョコバーとキャラメル
チョコバーは甘さひかえめのビターチョコ、甘いのが好きな自分には微妙な感じ
キャラメルはいたって普通のキャラメル


そしてチョコレートムース
期待しつつ開けてみると、めちゃくちゃ汁っぽい
例えるなら固め損ねたチョコプリン
味は美味しいけどもっと固めの方がいいと思うのだが。


後はterrine de lapin ウサギのテリーヌが残っているのだが、どうもパテ系のものは食わず嫌いのため放置中
そのうち食べるつもり…


全体的な評価としてはまずまずな感じ
MREレーションと比べれば確実に美味い
別メニュー一個とドイツ軍レーション1個も入手済みなので今度食べてみよう思う。