コレガのブロードバンドルーター「CG-BARPROG」を改造

暖かくなってくると、コレガのブロードバンドルーター「CG-BARPROG」が冷却不足が原因と思われる症状により、ハングアップしてしまうので、お手軽改造してみた。
改造内容だが、最初は側面に穴を開けて大きめのヒートシンクをチップに取り付けてやろうと思ったが、標準で装備されているヒートシンクがガッチリ接着されていたため、側面にFanを取り付けることにした。
まず用意したのは取り付けるFan
24時間連続稼動+静穏を重視してオウルテックが発売している山洋電気製の80mm・1300rpmの「SF8-S2」にした。

そしてFanの電源はセンチュリーの周辺機器用のACアダプター「直刺しAC(CDIS-AC)」をFan付属のケーブルで接続することに。

それではFanを取り付けるために「CG-BARPROG」の左側のカバーを外し穴を空ける。
カバーはツメで引っ掛ったいるだけなので引っ張ってやれば外れた。

そして、内部のチップにヒートシンクを追加した。(シルバーのヒートシンクが標準のモノ)

穴を開けたサイドカバーにFanを取り付け、埃対策にフィルターを取り付けて電源を接続

Fanを取り付けた結果だが、まったく熱くならずいい感じ
騒音も耳を近づけてみないと音が聞こえないくらい静かでいい
これで今年の夏も快適ネット生活間違いなし!?